So-net無料ブログ作成
検索選択
新幹線10両用車両ケース ブログトップ

新幹線10両用車両ケースについて [新幹線10両用車両ケース]

IMGP9992-ss.jpg
限定販売のライトグリーンの新幹線10両用ケース  (弊社在庫は完売致しました)

CASCO事業部 担当者Jです m(_ _)m 


先日発売致しました 「 新幹線10両用車両ケース 」 ですが
製品説明書では収納方法が今一つわかりにくいと言ったユーザー様へ
収納方法解説をさせて頂きます。

YP-803 アウトライン.jpg

製品には上記の様な説明書(写真はYP-803の物です)が添付されており
入れる車両にあわせてどのスペーサーを取り外すか図解しています。

しかし、記載スペースの関係上、最低限の図解しか無い為
若干わかりにくいのも否めません。(申し訳御座いません)


ですので、代表的な3車種、5種類の車両の収納方法を図解にてアップさせて頂きますので
是非ご活用頂ければと思います。

なお、現在発売されていない車両(TOMIX、E5系など)は収納対象外ですので
御了承願います。



①  200系新幹線IMGP9954s.jpg
TOMIX製品 200系 (リニューアル品 通電カプラー車)
 ※ 通電カプラー車は収納スペース的に若干無理がございますので、この収納例はお薦めできません。

IMGP9972s.jpg
マイクロエース製品 200系


200系新幹線は10両編成を組んでいる製品についてはTOMIX製品(上記注意)、マイクロエース製品についても
共通で収納可能です。
また、KATO製品の200系につきましても収納は可能です。

200系収納解説.jpg
200系の収納につきましては上図の通り、薄いグレーのスペーサを残す事で収納可能です。
白い箇所のウレタンを外してください。
また収納順は図の通り、上から1号車、2号車~ と収納してください。




②  E2系「あさま」新幹線
IMGP9976s.jpg
KATO製品 E2-0系 あさま8両  (700系7000番代やN700系8000番代等の8両編成は不可)


E2系0番台新幹線の8両編成についてはKATO製品のみ検証しておりますが、
TOMIX製品についても収納は問題ないかと思われます。(後記するE2系はやてが収納できる為)

E2-0あさま収納解説.jpg
E2系「あさま」の収納につきましては上図の通り、薄いグレーのスペーサを残す事で収納可能です。
白い箇所のウレタンを外してください。
また収納順は図の通り、下から1号車、2号車~ と収納してください。



 ③  E2系「はやて」新幹線 (TOMIX製品) IMGP9974s.jpg
TOMIX製品 E2-0系 はやて10両


E2系0番台新幹線の10両編成についてはTOMIX製品が該当します。


E2-100はやて収納解説.jpg
E2系「はやて」の収納につきましては上図の通り、薄いグレーのスペーサを残す事で収納可能です。
白い箇所のウレタンを外してください。
また収納順は図の通り、左端に1号車、下から2号車、3号車~ と収納してください。

④  E2系1000番台「はやて」新幹線 (KATO製品)
IMGP9955s.jpg
KATO製品 E2系1000番台 はやて10両



E2系1000番台新幹線10両編成についてはKATO製品が該当します。
特徴的なパンタグラフ装着車も綺麗に収納可能です。


E2-1000はやて収納解説.jpg
E2系1000番台の収納につきましては上図の通り、薄いグレーのスペーサを残す事で収納可能です。
白い箇所のウレタンを外してください。
また収納順は図の通り、上から1号車、2号車~ と収納してください。



 ⑤  E5系新幹線 (KATO製品) IMGP9956s.jpg
KATO製品 E5系 はやぶさ10両


E5系新幹線の10両編成についてはKATO製品が該当します。
今後発売予定のTOMIX製 E5系はやぶさにつきましては収納対象外とさせて頂きます。
(収納確認が取れ次第、こちらでご案内させて頂きます) 



E5系収納解説.jpg
E5系「はやぶさ」の収納につきましては上図の通り、薄いグレーのスペーサを残す事で収納可能です。
白い箇所のウレタンを外してください。
また収納順は図の通り、左端に1号車、下から2号車、3号車~ と収納してください。
左上のスペースに、専用リレーラーの収納も可能です。





昨日、TOMIX製品の通電カプラー車両の収納についてお問い合わせを頂きましたのでこちらで紹介させて頂きます。

製品の取扱説明書や、当ブログでのご案内に以下の記載を入れておりました。
 

ご注意ください。
TOMIX製の通電カプラー採用車(E2系新ロット品など)は収納できない場合がございます。  


実際のところ下記写真の通り、収納は全くできない訳ではありません。
IMGP9954s.jpg
   TOMIX製品 200系 (リニューアル品 通電カプラー装着車)


IMGP3144.JPG
上記の写真を見て頂くとわかる通り、メス側カプラーがボディ幌部位より飛び出しているのがわかります。


IMGP3142.JPG
弊社にはE2系の通電カプラー仕様が無い為、200系の台車を移植して同じ条件を作り出してテストしました。

ご覧の通り、カプラーの出代が大きい事が分かります。
この場合、落下等の衝撃が加わると、カプラー部位の破損が考えられます。

その為CASCOでは「収納できない場合がございます」とご案内しております。

 

IMGP3141.JPG
オス側のカプラーは全く問題無しです。

以上の事から、通電カプラー車は収納できない訳では御座いませんので
ユーザー様の責任の下ご利用頂ければと思います。





いかがでしたでしょうか?
不明な点がございましたら、当ブログのコメント欄や
キャスコお客様相談室の方までご連絡をお願い致します。

ぜひ、新幹線10両用ケースの収納力をお試しください! 

YP-803   新幹線10両用車両ケース (シルバーケース、グレーウレタン) ¥2,100.-
YP-804   新幹線10両用車両ケース (ブラックケース、グレーウレタン) ¥2,100.-
 
  そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑)
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウ ザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑


nice!(12)  コメント(4) 
新幹線10両用車両ケース ブログトップ