So-net無料ブログ作成
21m級16両車両ケース ブログトップ

21m級16両ケースに E6系スーパーこまちを収納してみる。 (小加工の解説) [21m級16両車両ケース]

IMGP2709.JPG
以前の記事では、21m級12両用ケースにこまちとスーパーこまちを収納する!! って意気込んでいましたが ・ ・ ・ 
  
こん〇〇は CASCO事業部 担当者Jで御座います m(_ _)m
未だにイベントの余韻が抜けず、業務に支障が生じています~♪  (笑)

実は今年のJAM出展ですが、出展しようか悩んでおりまして、もたもたしている内に締め切りは明日・・・

どうしましょう (滝汗) 
そして
製作中の京王8000系はお得意の牛歩工法どころか、完全に止まっております (失笑)
3月までに完成させる予定は完全に白紙に ・ ・ ・ 
さて・・・ 本題の新在直通新幹線ネタに戻ります。


 
IMGP2577.JPG 
 先日、6両編成のこまち( TOMIX製 E3系 )は21m級12両用車両ケースに収納可能です って記事を書いたんですが、
「 KATOさんからE6系が出たら収納しようと考えています(笑) 」 って疑いもなく本気で書いていました。



いざ、KATOさんのE6系スーパーこまちが入線してくると・・・?
IMGP2709.JPG
スーパーこまちって7両編成なのね・・・(泣)   知りませんでした。


当然21m級12両用ケースにE3系こまちとE6系スーパーこまちは収納できない訳で ・ ・ ・
21m級16両用車両ケースに収納致します。

IMGP2713.JPG
E3系こまちは速攻収納。

 
IMGP2715.JPG 
 E6系って、さすが最新車両だけあって、車高が低いんですね。

お陰で天地に、こんな隙間が空いてしまいました。



IMGP2719.JPG 
 フルに7両収納すると、隙間が多過ぎて、ちょっと不安になりました。


そこで ・ ・ ・
IMGP2720.JPG 
  外したウレタン端材を上部で5.5~6mmの厚さでスライスしてあげます。
 注意!!
この作業を行う際は、刃物(カッター)を扱いますので怪我には十分注意して下さい。
自信がない方はこの作業を行わずに、得意な方に頼む等の処置をして下さい。

普段から模型工作を得意としている諸兄方々であれば、簡単な工作です。
みなさん、この方向をカッターでスライスするのってムズカシイっておっしゃいますが
カッターの刃をこまめに交換して、何度もスライドさせてあげると、まあまあ綺麗にカットできます。 
 IMGP2721.JPG
 カット後
IMGP2722.JPG 
こんな感じに・・・


そして、カット後は


IMGP2723.JPG
大手100均店で販売している、紙両面テープ10mmで貼り付けてあげまして・・・

  注意!!
両面テープの糊の成分が車両の塗装面に対して安全か確認が取れていません。
この作業を行う際は、自己責任にて、行って頂きます様お願い致します。

弊社ではこのまま保管をして、弊害や不具合などの確認を続けて行きます。


IMGP2724.JPG
 こんな感じで貼り付けます。
IMGP2726.JPG
パンタグラフ部分は適宜逃げを作ってあげて下さい。

車両をしっかりホールドするようになったので、安心感が大きくなりました。
それと、こまちとスーパーこまちの2編成を一気に収納出来た満足感も大きいかと・・・(笑)


すべてのユーザー様にお薦めできる収納方法では御座いませんが、出来そうなユーザー様は是非チャレンジしてみて下さい m(_ _)m 
おしまい

そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑) 
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑ ク リック後はブラウザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑

nice!(19)  コメント(8) 

21m級16両ケースに関するお知らせ (新在直通新幹線を収納するetc・・・) [21m級16両車両ケース]

IMGP2570.JPG
21m級16両ケース、新幹線は収納できませんが新在直通新幹線であれば収納できます。
  
こん〇〇は CASCO事業部 担当者Jで御座います m(_ _)m
お陰さまで、21m級16両用ケース各色の弊社在庫は完売致しました~♪  ありがとうございました。

次回再生産予定は4~5月募集の予定となりそうですので
まだお買い求めになられてないユーザー様、追加購入希望のユーザー様は今しばらくお待ちくださいませ。
そして
製作中の京王8000系はお得意の牛歩工法にて、殆ど進んでおりません (失笑)
3月までに完成させる自信が ・ ・ ・ ありません。
完成させなければ次のプロジェクトが始動できなくって ・ ・ ・(滝汗) 
仕事中に製作しちゃおうって本気で考えております。  
しかも3月下旬のイベント時に展示するモジュールも牛歩工法にて製作中の為、全く進まず。 
無償で働いてくれるアシスタントが欲しい!! (爆)
さて・・・ 本題に


先日21m級16両用車両ケースについて、ご指摘を頂きました。

外蓋のマチが内側に入り込み、閉める時に車両をキズ付ける恐れがある との事です。

確認しましたところ、新品の製品によってはマチが内側に入り込む物も確認出来ました。
製品生産工程上の特性によるものですので不具合ではございません。
また、使用している内に改善してくる場合がほとんどです。
(現在弊社にあるテストサンプルはすべて不具合が出ていません)


気になるユーザー様は以下の点に注意をしてお取り扱い頂きます様、お願い申し上げます
  
IMGP2572.jpg 
 原始的なのですが、この方法が最善でした。
お手数をお掛け致しますが重ねてお願い申し上げます。

 新在直通新幹線ネタに戻ります。

IMGP2571.JPG
 
トップの写真通りTOMIX製 E3系1000番台と400系が1ケースに収納可能です。
しかし、条件がございますので、次の解説をご覧下さい。 
IMGP2574.JPG  
 中間車はそのまま収納できますが、先頭車はスペーサーを外した状態で収納可能です。
そして、先頭車は台車の関係で、スペーサーがあった側に運転席が無いと収納できません。
IMGP2577.JPG 
 6両編成のこまち( TOMIX製 E3系 )は21m級12両用車両ケースに収納可能です。
KATOさんからE6系が出たら収納しようと考えています(笑) 





番外編
KATOさんのE6系が来るまで ・ ・ ・ 
IMGP2582.JPG 
 ラウンドハウスの115系岡山更新色を収納してみる  ( 収納センス無し ・ ・ ・  汗 )
 おしまい
  


そして、しばらく↓↓下のアイコンをポチっと押してお待ちください。(笑) 
↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑↑ ク リック後はブラウザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑

nice!(23)  コメント(4) 
21m級16両車両ケース ブログトップ