So-net無料ブログ作成
検索選択
買ったウレタンが‘臭う’ときは? ブログトップ

検証、 買ったウレタンが‘臭う’とき・・・ [買ったウレタンが‘臭う’ときは?]

IMGP3204.jpg

皆様こんにちは、CASCO事業部です。




「 新品で買ってきたウレタン、どうしてこんなに匂うの? 」 ってよくお問い合わせを頂きます。

ですので、わかる限りでは御座いますがお教えしたいと思います。


皆さんも私も、「ウレタン」って呼んでいる物、実はポリエチレンフォーム(発泡体)と言います。
ポリエチレンとウレタンは部質的には別物です。
ですので本来はポリエチレンフォームと呼ばなければならないのですが・・・・
「そんな堅い事言わなくてもいいじゃん!!」
                             ってことでウレタンと(私も)呼んでいます。

なんでポリエチレンフォームが臭うのか? 
それは製造工程を知る事で「ちょっとだけ」わかる様になりますので
CASCO事業部の‘へなちょこアニメ’を元にお教え致します。
(私も完全な専門分野では無いので間違えていたらごめんなさい・・・汗)

ウレタン製造アニメ1.jpg

1でポリエチレン樹脂と発泡剤、顔料(ライトグレー、ダークグレー)を運びいれ、
2で熱を入れて練り上げます。
この時点ではまだ‘臭い’はありません。

4の工程で発泡助剤を入れ練り上げ、押し出します。
この時点でも特に‘匂い’は無く、材料はちょうど「発酵前のパン生地」状態です。


ウレタン製造アニメ2.jpg

6で生地同士、機材にくっつかない様離型剤を塗ります。
7で大まかなブロックになるよう裁断。
9で熟成(パンの発酵状態かな?)させ一息入れます。
この時点でもまだ‘匂い’はありません。

ここで一大イベント! 発泡工程です。

ここでは熟成した材料を窯に入れて温めます。(焼くのではありません 笑)
熱を入れる事で練り上げた材料の中の‘発泡助剤’が化学変化を起こし、
ポリエチレン樹脂の中に無数の気泡を作ります。

気泡を作る事で発泡体になるのですが、これが曲者!
発泡剤、発泡助剤が化学変化する時に‘匂い’の元、アンモニア(系)ガスが発生します。

発泡したポリエチレンが固まる時、気泡がアンモニア(系)ガスを封じ込めますが、
製品化した後も、このガスが少しずつ漏れていきます。

特にできたての材料と、気温が高い時はガスの漏れ方が多いみたいです。

ウレタン製造アニメ3.jpg

完成した部材は検査を通り、スライス加工(CASCO向けには20mm、17mm、3mm)を
施され出荷されます。

この材料をCASCO事業部が仕入れて、さらに抜き加工、検査、セット、問屋様へ出荷となる訳です。

‘臭い’の理由はお分かり頂けたと思います。

工程上、臭いは避けれません。

しかし、この臭いを比較的早く消したいとは、思いますよね。

それではお教えします(大それた物ではありませんので、あしからず♪)

IMGP3205.jpg

 買ってきたばかりの10両用ウレタンです。
若干・・・においます。

IMGP3208.jpg
中身を抜きます。
この時点で、中身のブロックを使わない場合は、このまま陰干しして24時間以上放置して下さい。
ウレタンの表面積が多ければ多いほど、肉厚が薄ければ薄いほど早く臭いが飛びます。

しかし中のブロックを使う場合は要注意。
抜いた場所と違う場所にブロックを入れると‘うまく入らない’‘ブカブカになってしまった’等のトラブルが出ます。

その理由は、ウレタンなどの発泡体は‘呼吸’します。
暑さで膨張、寒さで収縮し、膨張は比較的元に戻りにくいです。
それが、抜いた後に起こると上記のトラブルが起こる事があります。

CASCO製品の製品外寸には±5%と記載しています。これは素材の特性から避けられない変化ですので、ご購入後はお気を付け下さい。
 
ですので、上の写 真のように抜いた場所を分かるようにしておいたほうが良いです。




CACSO事業部ではこうしてます。

IMGP3207.jpg

半抜き状態で2日間放置しています。

IMGP3209.jpg

この一手間(すいません)で、だいぶ臭いが無くなります。

大した事無いんですが陰干し(できれば屋外)が一番臭いが飛びます。

ただこれは絶対にやらないでください!!

それは、天日干し!
 ウレタンが日に当たった部分から反りかえり、膨張、脱色などの弊害が出ます。

あと、ファブ○ーズ等の脱臭剤!
     ウレタンの臭いには全く効き目ありません!!(実験済みです) 
           またかけた後の収納車両への弊害は全くわかりません。

                               以上2点はやめて下さい。

IMGP3206.jpg

 これからも、CASCO製品をご愛用下さりますよう、宜しくお願い申し上げます。

↓↓ 貴方のポチっとが、CASCOの明日への活力に・・・ ↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
鉄道模型の達人ブログが週刊ランキングされています。
↑↑ ク リック後はブラウザの「戻る」をク リックでお戻りください。 ↑↑


nice!(6)  コメント(12) 
買ったウレタンが‘臭う’ときは? ブログトップ